2020年10月

今週末は、中央中で練習しました。
土曜日は、チームでのレセプションについて取り組み、その後、2段トス、4対4を中心に行いました。
日曜日は、トレーナーのトレーニングの後、ブロックを行いました。ボールがないとイメージできない選手が多いと感じました。その後、低い姿勢から足を動かしてレシーブ練習、スパイク、ゲームとメニューをこなしました。
今のレベルからワンランク上の選手、チームになるためには、どうするべきか、こちらの要求レベルを少し上げて問いかけています。さて、ここからどうレベルアップしてくれるのか楽しみです。

土曜日は、ミドルのクイックの入り方、日曜日は、トレーニングとフォーメーション中心に練習しました。
上手くなるために、参加している選手たち。ならば、もっと考え、工夫して取り組んでほしいと感じました。与えられたメニューをこなすだけの練習ではなく。
中学生には難しいかなとも思いながら、目指すべき理想は、自分で考えることのできる選手の育成です。

image
image
image



今週末は、中央中学校で練習でした。
2日間とも、田口トレーナーのトレーニングを行い、日曜日には、元実業団の遠藤さんと白石さんが来てくださり、色々とアドバイスを頂き、充実した練習でした。
1年生の成長もたくさん見られ、ますますチーム内競争が激しくなりそうです。
早く試合がしたいと思いました。でも、スターターやベンチ入りを決めるという悩みも大きくなりなりそうです。


image
image
image
image

今日は行橋市長井浜にてビーチバレー練習でした。
トレーニング+ゲームを行いました。
小学生も砂浜ダッシュやフライングレシーブ?の練習に励んでいました。
練習のたびに上達が見られ、今後が楽しみです。

例年、11月の西日本大会で3年生は引退しますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、大会が中止となりました。
3月からことごとく大会は中止され、今年の3年生の事を考えるととてもやりきれません。
そこで、受験へ向けて区切りをつけるためにユニフォームを着て、ゲーム中心の練習をしました。3年生1チーム、2年生2チーム、1年生1チームの4チーム作り、総当たりで行いました。
即席チームですが、それぞれナイスプレーが随所に見られました。最後にキャプテンから一言、後輩へメッセージを送り、部長から3年生へサプライズプレゼントもあり、楽しい日となりました。
次のステージへ向けて頑張れ!3年生!

image
image
image
image

↑このページのトップヘ